よはく489

好きなことや、勉強のこと、ランニングのことetc. つらつらと。

【DAYS】壊れてしまったワイヤレス活動量計 FitBit ChargeHR のその後

先日のマラソン大会後に壊れてしまったワイヤレス活動量計 Fitbit ChargeHR
心拍数や歩数、睡眠時間などを自動的に計測してくれる機能はもちろん、
シンプルなデザインがとても気に入っていました。

データこそ、本体から自動的にデバイスに同期されていたので無事でしたが
それでもほとんど肌身離さずつけたいたものだから
左手首がさびしい… 時計としても使用していたので、ふいに何もつけていない左手をのぞき込んでみたり。

すこし大げさかもしれませんが
大切な相棒がいなくなってしまったような。
そんな感じです。

サポートセンターに問い合わせてみた

いくら壊れてしまったからと言って、そう簡単にはあきらめきれません。
購入してからまだ1年以内だし、サポートセンターに問い合わせてみれば
修理してもらえるかもしれないと思い
早速Fitbitのアプリ内から問い合わせてみました。

お問い合わせの方法は

画面右下のアカウントをタップ
f:id:yohaku0489:20161110225818p:plain

画面中ほど出てくるヘルプをタップ
f:id:yohaku0489:20161110225819p:plain

カスタマーサポートに問い合わせてくださいをタップ
f:id:yohaku0489:20161110225820p:plain

Eメールサポートをタップ
f:id:yohaku0489:20161110225821p:plain

対応機種を選択をタップ
f:id:yohaku0489:20161110225822p:plain

問い合わせたい項目を選択、問い合わせ内容を記入して送信 をタップ
f:id:yohaku0489:20161110225823p:plain

これで完了です。
あとは、返事が来るのを待つだけです。

これは、最近よく聞く神対応というやつなの?

2日後。早速お返事が。

どうやらchargeHRの破損については有償無償問わず行っていないとのこと。
ただ日本国内の正規販売店で購入したことがわかる領収書など
(ネット購入の場合は購入履歴のスクリーンショットでOK)で確認でき次第
バイス設定から1年以内のため代替品を送ってくれるとのこと。

ありがたや~。
今回、問い合わせるにあたって、領収書や保証書のたぐいが一切無かったので
もしかしたら修理すら難しいかも。なんて少し諦めていたところがありました。

ネット購入の場合は購入履歴のスクリーンショットでOK

この一言でだいぶ気が楽になりました。

今回楽天のサイトでchargeHRを購入したので、購入履歴のスクリーンショットで対応していただきました。

壊れてしまった相棒もサポートセンターに送ることなく、壊れた箇所がわかるように撮影した写真を先方にメールでおくっただけ。
今回、私の症状としてはストップウォッチモードがエンドレスに繰り返されるという
ポルターガイストのような故障だったのですが、データ関係の故障についてはサポートセンターのほうで把握できるようです。

そして、私が購入履歴のデータなどを送った1時間後くらいに
内容確認しました。代替品の発送の手配をします。との旨のお返事メールが。

お問い合わせをしてからメールのやり取りは
たったの4回。

こんなにスムーズにことが運ぶものなのか。というのが
問い合わせてみた一番の感想です。

これが最近、いたるところで聞く神対応というものなのでしょうか。
もうすこし手間と時間がかかるものだとばかり思っていたので とてもびっくりしました。

迅速に対応していただいたFitbitのサポートチームの皆さまには感謝です。

あたらしい相棒

そして、本日、あたらしい相棒が届きました。
f:id:yohaku0489:20161110225824j:plain
左側がいままでお世話になった相棒。
いままでありがとう。

右側がこれからお世話になる相棒。
これからよろしくね。


広告を非表示にする